手捏ね 食パン %←ベーカーズーパーセント

黒豆煮汁で捏ねた食パン黒豆煮汁パン 2013.01.10
TVでリペア料理の話をしていた。これもそのたぐいかなと思った。
暮れに、おせち用の黒豆煮に挑戦したがことのほか煮汁が余ってしまい冷蔵庫に保存。食パンに使われないかと試作してみた。煮汁の中には糖分や塩分が入っているので他の調味料を加えずにやってみた。
【強力粉250g・スキムミルク10g・ドライイースト6g・煮汁180g=69%・マーガリン10g】それに今回は食べ手のなくなった黒豆を少々きざみこんでみた。焼き上がり、味も上々。家族の反応も良かった。

ヨーグルト・ホエー入りパン 2012.9.12  
水切り・ヨーグルトを作るときにできるホエーは栄養価が高いので捨てるのはもったいない、パンの生地練の時に使えるという情報があり早速試してみた。
焼きあがったパンの味は癖がなかった。どういう味?とは表現しがたいがうまみはある。ふんわりと仕上がっているのでサンドイッチに合いそうだ。

2012年7月25日手捏ねのパン
酒粕 50g に砂糖少量、ドライイーストを水で溶き発酵を促す。1次発酵の後、ガス抜きをして3個に分割しないで1個にまとめてみた。1工程手抜きすることが出来た。焼け具合は良し。(後日談、手抜きはだめだよ先人がやってきた手順はわけがあってやってきたこと、そのわけが知りたい・・・)

2012年7月18日
Mさん進呈用に焼く。味を良くするためバター、砂糖、塩、を普段より少々増量。仕上がり、味ともに上々。甘酒を練りこんだ場合、焼いたときに焦げ目がおいしくなる。

2012年7月17日20120717
手捏ねは生地の硬さがポイント、この手加減がなかなか難しい。いろんな混ぜ物をするとそのつど水分量が違ってくる。1次発酵後、生地がやわらかくなる。これが過ぎると次の作業が非常にやりにくい。今回は酒かすを練りこんでみた。少し硬めに練り上げた。焼き上がりに滑らかさがないのはまあ良しとするか。次回は酒かすを40gにしてみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人室
目次
最新記事