ドレミ喜楽会

☆2015年5月19日 広報誌「お知らせ」6月号に掲載
ドレミ喜楽会-1 
合奏の体験をしませんか。楽器は小、中学生が教材で使うリコーダーを使用します。
☆吹けば鳴ります(超簡単!)
☆基本はドレミから(音階練習)
☆楽譜を見て、演奏することは脳(前頭葉・右脳)の活性化につながります。
☆合奏は音色が豊かになり感動体験を得ることができます。(ストレス解消)
一度、押し入れからお子様(孫?)の使っていたリコーダーを探して吹いてみてください。
2千数百円で新規購入もできます。基本はリコーダーですがキーボード、ハーモニカ等のお手持ちの楽器で合奏も可能です。
☆現在の課題曲
①おぼろ月夜 ②背くらべ ③美しき天然
④笛吹童子 ⑤春の小川 等々。
初めての方は編曲して簡単な楽譜をお渡ししますので安心して合奏に参加することができます。興味のある方はご連絡ください。
-------------------------------------
☆2013年11月19日
 リコーダーを初めて6か月の私が、大胆にも地域で高齢者を中心としたリコーダー部を立ち上げた。
名付けて[ドレミ喜楽会]。10月5日にスタート、今回で3回目の練習を行う。全くはじめての方ばかりでやっと左手だけのド~ソ迄の音階が出来るようになり、先日は私にもできるでしょうかと見学者の方も来られた。帰り際には私もぜひやりたいと入会を決められた。現在は7名の会員となる。
 脳梗塞の軽い後遺症のある人、仕事中のけがで指の一部を欠損された方とか、ばね指の方とか前途多難だが皆さん嬉々として練習に取り組んで下さるのが何よりの救いだ。まずは人集めで広報活動にも力を入れている。
 明年の年度替わりには当高年クラブの総会&懇親会があるのでそれを目指して皆さんが発表出来るよう目指している。

管理人室
目次
最新記事