親子塾 高年クラブふれあいの集い

『わんぱく塾・昔遊び』に参加して
塾生、親子19名。高年クラブより鶴亀2名、他4名、計6名の参加。
テーマーは「昔遊び」。コマ回し、けん玉、おはじき、輪投げ、メンコ、おはじきなど。
メンコなどは遊び方すらわからない。しかし、一度やり方を教えるとこども達は自分達でルールつくりをし、
その場に合った遊び方をしている。遊びの天才だと感じた。
わんぱく塾_昔遊び
ダルマ落としは慣性の法則を学ぶ打って付けの教材と、イザ挑戦。
しかし、やってみると理屈道理には行かない。ある子供は左右からパンチ、
みごとに最後までやり遂げた。「オッ!かしこいやん」と思わず頭をなぜる。
コマ回し、昔のお母さん?は紐の巻き方から?こどもたちの手元を横目で見ながら挑戦。
「紐は硬く巻くのがコツやで」と教わりながら。一つ二つと回りだすと思わず万歳!
いやいやにぎやかなこと・・・。
昔のお父さんは勘を取り戻すのに悪戦苦闘。
気がつけば昔遊びの指導というより自分たちが遊んでるひと時でした。

管理人室
目次
最新記事