スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑時の鍋

はも鍋

明石は魚がうまい。近所の魚屋さんから鱧が手に入った。早速インターネットで鱧(はも). 旬. と検索。「ハモといえば、関西では夏の味覚として 欠かせない味。」とでてきた。暑さを逆手に取って今日は鱧鍋!最後はうどんを入れて〆。汗をブルブルかきながらのビールは最高にうまい!!
スポンサーサイト

甘酒つくり

作り方こちら
2013.4.27 10:00~ 仕込
おかゆ 1.5合
糀   300g
お湯  960cc
保温  55℃
------------------------------
2012.12.23 9:30 仕込み
飲用よりも食パンの生地の練りこみに使用している。
------------------------------
2012.9.13 10:00 仕込み
2012.9.14 16:00 小分けにして冷蔵庫へ
------------------------------
2012.3.25 11:00 仕込み
2012.3.26 12:00 金網で裏ごし、常温で発酵を促す。
2012.3.28     甘みが増してきた。酸味がでるまではまだのようもう少し常温でおいておこう。
2012.3.28     冷蔵庫で保存。

手捏ね 食パン %←ベーカーズーパーセント

黒豆煮汁で捏ねた食パン黒豆煮汁パン 2013.01.10
TVでリペア料理の話をしていた。これもそのたぐいかなと思った。
暮れに、おせち用の黒豆煮に挑戦したがことのほか煮汁が余ってしまい冷蔵庫に保存。食パンに使われないかと試作してみた。煮汁の中には糖分や塩分が入っているので他の調味料を加えずにやってみた。
【強力粉250g・スキムミルク10g・ドライイースト6g・煮汁180g=69%・マーガリン10g】それに今回は食べ手のなくなった黒豆を少々きざみこんでみた。焼き上がり、味も上々。家族の反応も良かった。

ヨーグルト・ホエー入りパン 2012.9.12  
水切り・ヨーグルトを作るときにできるホエーは栄養価が高いので捨てるのはもったいない、パンの生地練の時に使えるという情報があり早速試してみた。
焼きあがったパンの味は癖がなかった。どういう味?とは表現しがたいがうまみはある。ふんわりと仕上がっているのでサンドイッチに合いそうだ。

2012年7月25日手捏ねのパン
酒粕 50g に砂糖少量、ドライイーストを水で溶き発酵を促す。1次発酵の後、ガス抜きをして3個に分割しないで1個にまとめてみた。1工程手抜きすることが出来た。焼け具合は良し。(後日談、手抜きはだめだよ先人がやってきた手順はわけがあってやってきたこと、そのわけが知りたい・・・)

2012年7月18日
Mさん進呈用に焼く。味を良くするためバター、砂糖、塩、を普段より少々増量。仕上がり、味ともに上々。甘酒を練りこんだ場合、焼いたときに焦げ目がおいしくなる。

2012年7月17日20120717
手捏ねは生地の硬さがポイント、この手加減がなかなか難しい。いろんな混ぜ物をするとそのつど水分量が違ってくる。1次発酵後、生地がやわらかくなる。これが過ぎると次の作業が非常にやりにくい。今回は酒かすを練りこんでみた。少し硬めに練り上げた。焼き上がりに滑らかさがないのはまあ良しとするか。次回は酒かすを40gにしてみよう。

銀杏を頂いたが・・・

お隣のKさんより銀杏の実をバケツに一杯頂いた。
これって皮むきはどうすんの?ネットで調べて挑戦(参考)

銀杏  ここまでするのが大変でした。
-------------------------------------------
以下、銀杏の効用をNetの記事をそのまま掲載。

滋養強壮・老化防止に効果!!

<栄養価>
ぎんなんの食用部分は殻の中の胚乳部分で、脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、鉄分、カリウムなどを含みます。
滋養強壮、強精効果のほか膀胱や肺をあたためる働きがあり、頻尿や夜尿症の改善、ぜんそくの治療、せき止め、たん切りなどに効果があるといわれています。

中国では、昔からスタミナ食や薬用としても知られ、ごま油に漬けたものは強壮食、また、空いりしたものは夜尿の薬としても有名です。

※注意点
一度にたくさん食べると消化不良を起こしたり、のぼせたり、鼻血を出したりする事があります。 子供は1日4~5粒、大人でもせいぜい10粒程度に控えるのがよいといった報告があります。食べ過ぎないようにしましょう。 生食も避ける事。



食パン No.2

強力粉 280g
無塩バター 17g
砂糖 大2
塩 小1弱
豆乳 200g
ドライイースト 小1弱
食パンNo.2
水の代わりに豆乳を使う。
焼き上がり重量 485g
金型のふたをして焼いたので盛り上がった部分に焦げ目がない。次回はふたなしでやってみよう。

パン焼きに初挑戦。

強力小麦粉  250g
ドライイースト  6g
砂糖  16g(大さじ2弱)
食塩  5g(小さじ1弱)
水  170cc ※40℃前後のぬるま湯を使用
バター 15g
--------------------------
作り方(動画)日清製粉HPより
--------------------------
焼き上がり第一号。
1号パン


塩麹

塩麹の作り方とレシピ

(A)甘口(塩度10.7%)
こうじ ・・・ 200g
湯 ・・・ 300cc
塩 ・・・ 60g

(B)辛口(塩度13%)
こうじ ・・・ 200g
湯 ・・・ 400cc
塩 ・・・ 90g

<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加え、
全体になじませるように混ぜたら、水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。

2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、

ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2~3日に1度かき混ぜてください。)

※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよい。

3 常温まま1週間から10日ほど放置して、熟成させれば完成です。

(できあがりの目安は軽くトロミがつけばOKです。)

●保存のポイント

塩麹が完成して保存する時は、しっかりフタをしめて冷蔵庫で保存。
冷蔵庫で半年間は保存可能です。

明石の釘煮

早春の風物詩 明石の釘煮(いかなご煮)。向こう三軒両隣、匂いが漂う季節になりました。
明石の釘煮

炭酸系****の作り方 その後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

炭酸系****の作り方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト、作り始めてもう4年になる。しかし、最近は巷ではあまり耳にしなくなった。

作り方はいたって簡単、種ヨーグルトを牛乳にまぜておいておくと翌日には固まってヨーグルトになっている。出来上がったヨーグルトを種にしてまた牛乳に混ぜ新しいヨーグルトができる。この繰り返しである。

失敗すると種がなくなるので気が許せない、しかし、カスピ海ヨーグルト菌は強いのか雑菌を寄せつけない。容器も水洗いだけでそんなに気にしていない。

効能はいろいろ書いてあるが体験上、うそではない。体には、良いように思う。
温度が低いと菌の増殖が遅いので、冬場の方が管理がしやすい。炊飯器の横においておく。外部の余熱で程よく出来上がる。家族にはあまり人気が無いのでつくるのはもっぱら小生の役目となっている。
「体に良いのに・・・・」主人のつぶやき。

「料理」の項目に入るかどうかわからないが料理の脇役としての使い方をご存知の方は教えていただきたい。
カスピ海ヨーグルト

ご飯の炊き方

「お米を研ぐ・・」という事は、「お米の周りの糠を取り除くだけ・・」と考えて下さい。

力を込めてゴシゴシ洗っておられる方、いらっしゃいませんか?精米の技術が進んでいる今は、それほど力を入れて研ぐ必要はありません。

一番大切な事は、「すすぎ」を手早くすることです。ゆっくりと研いでいると水に溶けた糠がお米について、糠臭いご飯になってしまうのです。

1. 炊飯器のお釜の中に、水を先に入れておき、
  その中にお米を入れ(瞬間的に、きれいな水を吸わせるのが良いのです。)、
  さっと2~3回手早くかき回し、水を捨てます。

2. 2回目も水を入れたら同様に、手早くかき回して捨てます。

3. この繰り返しを水が澄んでくるまで続けます。

あくまでも洗米は、 「手早く!」が、おいしく炊き上げる基本です。

たまねぎっしりドレッシング

材料(つくりやすい分量)
・たまねぎ1コ(みじん切り)
・酢カップ1/2
・サラダ油70ml
・塩小さじ1
・砂糖大さじ2
・みりん大さじ3

たまねぎはみじん切りにし、そのまま15分以上おく。
広口の瓶に入れ、他の材料も加えてよくふり混ぜて調味料を溶かす。
このまま一晩以上おいてなじませる。
冷蔵庫で10日間(新たまねぎの場合は水けが多いので5~6日間)保存可能

資料:NHK料理教室より
管理人室
目次
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。